黒剣のクロニカ ミニゲーム二周目 ターン5まで提出

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名前:ユラヌス

職業:市民
武勇伝:貴族を助けた
ダリド:ケンタウロス

・財産:3+3→6
・人脈:3
・教養:0
・武力:6
・善性:3+2→5

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1T

イベント:
☆凄く有名な貴族を助けたことがある。を選んでいた場合、その貴族の子を我が子として預かっている。
☆市民権を持つ市民だ。を選んでいた場合、属していた黒剣家が負けて奴隷になりそうだ。

対応:
これを切り抜けるには財産を3減らす。減らすほどの財産がない=0になってしまう場合、奴隷になってしまう。
→財産-3。親の財産6→3。

教育:武力、善性

投資:武力、善性

申告:
ユラヌス
財産:6-3→3
人脈:3
教養:0
武力:6
善性:5

アナスタシオス
財産:0
人脈;0
教養:0
武力:0+1→1
善性;0+1→1


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2T

イベント:
 子供が少し成長して片言の言葉を覚える。最初に覚えるのは
☆あなたの名前の略称である。頭の音+後ろは伸ばす。ダルキウスならダーになる。
 子供が少し成長する。子供のパラメータによって異なる。子供は2つのパラメータを1持っているので二つ適用すること。
☆武力を1持つ子供の場合、泣かない子になる。しかし泣きそうな顔はする。 武力がさらに+1される。
☆善性を1持つ子供の場合、泣き虫で甘えん坊で抱き着き癖がある。親の善性が+1される。
☆一〇〇目の化け物を討伐することになり、軍に参加することになった。
☆没落した黒剣家の若様が護衛を欲しがっており、あなたはそれに選ばれた。

対応:
☆一〇〇目の化け物を討伐することになり、軍に参加することになった。
 自身と子供の武力を合わせ武力8以上なら生き延びる。報酬として財産2を得る。(親のパラメータに加える。)
→親6+子2で生き延びる。
☆没落した黒剣家の若様が護衛を欲しがっており、あなたはそれに選ばれた。
 武力+2、人脈+1を得る。いずれも親のパラメータだ。

教育:人脈、善性

投資:財産、人脈

申告:
ユラヌス
財産:3+2→5
人脈:3+1→4
教養:0
武力:6+2→8
善性:5+1→6

アナスタシオス
財産:0
人脈:0+1→1
教養:0
武力:1+1→2
善性:1+1→2

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3T

イベント:
 子供が少し成長する。子供のパラメータによって異なる。子供の一番高いパラメータを一つ選んで適用する事。一番高いパラメータが複数の場合は一つを任意で選ぶこと。
☆善性が一番高い子供の場合、なんでも拾って来て世話する悪癖を持つ。子の善性が+2される。
 子供が少し成長する。ちょっと親に似てきた。親の一番高いパラメータを一つ選んで適用する事。一番高いパラメータが複数の場合は一つを任意で選ぶこと。
☆武力が一番高い親の子供の場合、スパルタ教育を行う。 子の武力が+1される。
☆黒剣家が生き残りをかけて船で冒険に出かける。あなたはそれに参加する。
☆黒剣家の冒険に出資することになった。

対応:
☆黒剣家が生き残りをかけて船で冒険に出かける。あなたはそれに参加する。
 巨大な青銅巨人が立つ島を見つける。物珍しさに驚くが、それ以外は特に何も起きずにまだ航海を続けている。宝石の島があるんだそうだ。
 あなたは宝石の島を嫌がって降りてもいい(これまでの報酬として親の財産を2得る)し、このまま航海を続けてもいい。
→冒険を続ける。
☆黒剣家の冒険に出資することになった。財産はまだ得られてないが見知らぬ島の知識が入って来る。親の教養を+2する。

教育:武力、善性

投資;人脈、善性

申告:
ユラヌス
財産:5
人脈:4
教養:0+2→2
武力:8
善性:6

アナスタシオス
財産:0
人脈:1
教養:0
武力:2+1+1→4
善性:2+2+1→5

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4T

イベント:
 子供が少し成長する。ちょっと親に似てきた。親の一番高いパラメータを一つ選んで適用する事。一番高いパラメータが複数の場合は一つを任意で選ぶこと。
☆武力が一番高い親の子供の場合、スパルタ教育を行う。 子の武力が+1される。(子の武力4→5)
☆宝石の島で空が暗くなるほどの鳥の化け物と戦うことになった。到底勝てそうもないがやるしかない。

対応:
☆宝石の島で空が暗くなるほどの鳥の化け物と戦うことになった。到底勝てそうもないがやるしかない。
 大怪鳥を倒すには子とあわせて武力16が必要だ。ダリドがハーピーなら武力9でも良いが子供の武力を加える事はできない。子供も使うなら合計武力13だ。ダリドが人魚ならそもそも戦わないで済む。ケンタウロスやミノタウロスなら武力13で良い。貴族ならば人脈8以上で部下に戦わせて勝利できるし、学者なら教養9以上で勝利できる。いずれにせよ勝てれば親子ともに財力に+6する。大量の宝石はあなたのものだ。
 さらに武力による勝利の上あなたがただ人間なら、武功隔絶の星一つを得る。
 勝てなかったら無残な死体を晒して子は内臓を鳥につつかれて死ぬ。最後まで親のあなたにすがろうとしていた。ゲームオーバー。
→ダリドがケンタウロスのため、親子で武力13以上。親8+子5で計13。親子の財産+6。

教育:武力、善性

投資:人脈、善性

申告:
ユラヌス
財産:5+6→10(上限)
人脈:4
教養:2
武力:8
善性:6

アナスタシオス
財産:0+6  →6
人脈:1
教養:0
武力:4+1+1→6
善性:5+1  →6

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5T

イベント:
☆子供が少し成長する。しかしもはや親が教えられることはない。
#これ以上の教育をするなら神殿に預けるか家庭教師だろう。
☆子供が勝手に成長する。
☆子供が勝手に親孝行をする。
☆この風邪を流行らせたのは学者だってよ。という噂は嘘だったようだ。学者たちも大勢死んでいるので噂は直ぐに鎮静化した。
☆黒剣の若様が急遽戻って来て異民族と戦う。あなたはそれに従って奮戦する。
☆子供の教育には神殿が一番ということで、通いで神殿に行かせた。

対応:
☆子供が少し成長する。しかしもはや親が教えられることはない。
 子は親の口癖やさりげない仕草を真似し始める。ゲーム的に意味はないが設定しておくこと。
→考え事をするときに頭の上で手を組む仕草を真似し始める。
☆子供が勝手に成長する。
 子の一番高いパラメータによって上がるものが異なる。一番高いパラメータが複数あるならその中から一つを任意で選ぶ。
・子の武力が一番高いなら子の武力+3、善性-1        #子供は鍛え上げた体になる。(子の武力6→9、善性6→5)
 子供が勝手に親孝行をする。
 子の一番高いパラメータによって孝行内容がが異なる。一番高いパラメータが複数あるならその中から一つを任意で選ぶ。
・子の武力が一番高いなら親の財産+1             #子供は奴隷を略奪してきた。。(親の財産10→10)
☆黒剣の若様が急遽戻って来て異民族と戦う。あなたはそれに従って奮戦する。
 黒剣の若様は滅茶苦茶だ。海岸から上陸するとそのまま異民族に突撃した。
 親と子の武力がそれぞれ8以上なら生き残る。親だけが生き残ったら、あなたは黒剣の若様と抱擁しあって悲しみを分け合う。とはいえゲームオーバーだ。
 子だけが生き残ったら、黒剣の若様は子を家臣として育てる。エンディングランクはCだ。子は伝説にその名を遺した。
→親の武力8、子の武力9で生き残る。
☆子供の教育には神殿が一番ということで、通いで神殿に行かせた。
 子の教養と人脈、善性が1づつ上がる。

教育:人脈、教養

投資:財産、人脈

申告:
ユラヌス
財産:10+1→10(上限)
人脈:4
教養:2
武力:8
善性:6

アナスタシオス
財産:6
人脈:1+1+1→3
教養:0+1+1→2
武力:6+3  →9
善性:6-1+1→6

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