Aの魔法陣Next Generation サプリメント:ファンタジー職業

○ファンタジー職業
 このサプリメントは『Aの魔法陣』用の非公式サプリ:ファンタジーに、職業を導入するためのものです。
 このサプリメントは、キャラクター作成および成長を簡単にして、Aの魔法陣を遊びやすくしつつ、ファンタジー世界でそれらしい冒険をすることを目的としています。

○他のサプリメントと組み合わせるときは
 このサプリメントは《ファンタジー》と組み合わせることを前提としています。

○キャラクターの作成と設定
 以下の手順を《ファンタジー》のキャラクター作成に続けて行ってください。

 プレイヤーはキャラクターの職業を選びます。
 そして選んだ職業の成功要素候補から一つを成功要素として登録します。パワーは16です。
 最後に、キャラクターの設定を決めてSDの承認を得たら完成です。

○職業と成功要素候補のリスト
 このサプリでは以下の職業を導入することができます。
 SDは自身のセッションを行う上でそぐわないと思うものを禁止することができます。

 《傭兵》、《宝探し人》、《騎士》、《魔法使い》、《密偵・盗賊》、
 《森番・野伏》、《貴族・お姫様》、《錬金術師》、《僧侶・神官》、
 《商人》、《吟遊詩人》、《踊り子・曲芸師》


 ※成功要素についている記号は、「*」が2倍指定成功要素を、「+」が演出成功要素を意味します。

○傭兵:傭兵は自身の戦闘技術を金に換えて生活しています。
 戦場においては他を圧倒する能力を発揮しますが、反面、社会生活には不向きな者も少なくありません。
 武器(攻撃) 防具(防御) 回避(防御) 受け流す(防御) フェイント(攻撃) *大振り(攻撃) +これで終わりだ(攻撃) +傷だらけの身体(その他) 突進(機動) 気迫(その他) *大跳躍(機動) 武器投げ(攻撃)
 #大振り……手に持った武器あるいは拳を大きく振りかぶって繰り出す渾身の一撃です。
 #大跳躍……すごいジャンプです。

○宝探し人:宝探し人はその名の通り、財宝を求めて世界を旅する人々です。
 その動機は様々ですが、総じて古い遺跡や洞窟を探検するための技術を身につけています。
 罠外し(その他) 鍵開け(その他) ダッシュ(機動) 目利き(その他) 調査活動(その他) 噂話(その他) 臨時の武器(攻撃) 臨時の防具(防御) はったり(その他) 投げ縄(その他) めげない(その他) +目が光る(その他)

○騎士:騎士は主君に仕える戦闘専門職です。
 彼らは戦争に参加するだけでなく、主君の命により旅に出ることがあります。
 *かばう(防御) *武器落とし(防御) +盾受け(防御) 牽制(機動) 馬(機動) *連携攻撃(攻撃) 集団行動(機動) +名乗りを上げる(攻撃) +紋章(その他) +私が相手だ(防御) 礼儀作法(その他) 戦術知識(その他)

○魔法使い:魔法使いは不可思議な力である魔法を扱うものの総称です。
 魔法使いには魔法学校で学んだもの、独力で身に付けたものと様々ですが、なぜか身体が弱いという共通点があります。
 *稲妻の矢(攻撃) *土の壁(防御) *火の球(攻撃) *泥に沼(機動) 魔法の灯り(その他) 呪い(攻撃) 魔法知識(その他) 占い(その他) 虚弱体質(その他) 魔法感知(その他) 使い魔(その他) 焦点具(その他) 解読(その他)
 #稲妻の矢……射程50mまでの対象一つに稲妻を飛ばしてダメージを与える魔法です。
 #土の壁……パワー10につき3m×3m×3mの土の壁を触れた地面から生やす魔法です。舗装された地
面では使えません。
 #火の球……射程25mまでの対象一つを中心に2m四方の範囲に火の球を飛ばしてダメージを与える魔法
です。
 #泥に沼……射程10mまでの地面を4m×4m×1mのぬかるみに変える魔法です。舗装された地面では
使えません。
 #魔法の灯り……射程5mまでの任意の場所に明るい光の球を生み出す魔法です。魔法の灯りの持続時間は3時間です。
 #呪い……射程5mまでの対象に呪いをかける魔法です。呪いの内容はパワーに応じてSDと相談して決め
ます。
#魔法感知……使用者を中心とした周囲20mの範囲にある魔法がかけられたものを感知する魔法です。

○密偵・盗賊:密偵はその主の命を受けて秘密の仕事をこなす者です。
 盗賊は職業的犯罪者として盗みを働く者ですが、その仕事は盗みに限りません。
 彼らは立場の違いはあれど、共に秘密裏に仕事をこなすための様々な技術を身につけています。
 忍び歩き(その他) 聞き耳(その他) 俊足(機動) 回避(防御) 隠し武器(攻撃) 鍵開け(その他) 変装(その他) ポーカーフェイス(その他) *後ろから攻撃(攻撃) +暗がりから現れる(その他) 裏社会との関わり(その他) 威圧(その他)

○森番・野伏:彼らは主人の領地か、自然の森かの差はありますが、共に森と動植物の守り人です。
 彼らは自然に関する知識と適応力で森や動物を味方につけます。また、その弓の腕は一流です。
 *精密射撃(攻撃) 地形把握(機動) 自然知識(その他) 動物の世話(その他) ペット(その他) 反射神経(機動) 夜目(その他) *凶暴化(攻撃) 水泳(その他) 道案内(その他) 追跡(その他) 伝書鳩(その他)
 #精密射撃……狙い澄ました弓矢の一撃です。弓を持っていないと使えません。
 #凶暴化……凶暴化することで獣のような激しい攻撃を繰り出します。凶暴化すると手加減が出来ません。

○貴族・お姫様:彼らは国、あるいは都市を治める階級の一端にいます。
 彼らは普通、日々を有力者との会談や社交界、領地の見回りにと忙しくしていますが、
 中にはそういった世界を好まず旅に出る者もいます。
 政治知識(その他) カリスマ(その他) 見事な衣装(その他) 説得(その他) 従者(その他) 乗り物(機動) 世間知らず(その他) +堂々とした振舞い(その他) +キラキラ(その他) 綺麗好き(その他) 指揮(その他) 人脈(その他)

○錬金術師:彼らは魔法とは異なる方法で奇跡を起こすことを目指す研究者であり技術者です。
 世間の人からはうさんくさく見られることが多いですが、その能力は様々な面で役に立つかもしれません。
 *爆発!(攻撃) 毒(攻撃) 治療薬(その他) 料理(その他) 工作(その他) 目くらまし(防御) 煙幕(その他) 罠(その他) 手品(その他) 修理(その他) +謎めいた雰囲気(その他) +こんなこともあろうかと(その他)
 #爆発!……危ない薬品による爆発でダメージを与えます。
 #毒……毒物です。どんな毒かはSDと相談して決定します。

○僧侶・神官:彼らは神に仕える聖職者です。
彼らは寺院や神殿で日々の務めをこなしていますが、神託やあるいは上位者の命を受けて旅に出ることがあります。
 *治療(その他) *結界(防御) *解呪(その他) *対抗魔法(防御) 祈り(その他) 介抱(その他) 掃除(その他) 宗教知識(その他) 説教(その他) 慈悲(その他) +清廉な空気(その他) 祝福(その他)
 #治療……触れた対象の怪我や病気を癒す魔法です。
 #結界……パワー10につき自分を中心に3m×3m×3mまでの大きさの結界を作る魔法です。
 #解呪……触れた対象にかけられた呪いを解く魔法です。
 #対抗魔法……相手の使用した魔法を逸らしたり解除する魔法です。
 #祝福……触れた対象に祝福を与える魔法です。祝福を受けた対象は魔法として扱われます。

○商人:彼らは商売に熱意をかける人々です。
 行商はもとより、さらなる儲けを求めて各地を旅していることがあります。
 交渉(その他) 目利き(その他) 多言語修得(その他) 抜け目がない(その他) 逃げ足(機動) 隠れる(その他) 用心棒(攻撃) +先生、お願いします!(攻撃) *時間稼ぎ(その他) おだてる(その他) 人脈(その他) 身の上話(その他)

○吟遊詩人:彼らは芸術家であり歴史の伝承者です。
 世界各地を旅して見聞を広め、新たな歌を作り伝えていくのが彼らの使命です。
 優れた吟遊詩人はその歌や演奏に乗せて魔法を使うことができます。
 楽器(その他) *伝承の歌(その他) *真実の目(その他) 歌唱(その他) 楽器演奏(その他) 良いことを言う(その他) 情報収集(その他) 住民からの尊敬(その他) 旅慣れている(その他) 祝福の歌(その他) 笑顔(その他) +よく通る声(その他)
 #伝承の歌……歌を歌うことで伝説や古い情報を集める魔法です。歌を聞いた人が話をしてくれることもあ
れば、歌そのものに情報があることもあるでしょう。
 #真実の目……使用者又は触れた対象の感覚を研ぎ澄ませる魔法です。持続時間は5分間です。

○踊り子・曲芸師:彼らは劇団を作り各地を旅して公演を行い、その収入で生計を立てています。
 その多くは身寄りのない者で、劇団は一種の互助組織となっています。
 演芸はもちろんですが、降りかかる危険を払うために戦いの腕も磨いています。
 *魅惑(その他) *演芸(その他) *変幻攻撃(攻撃) 手先が器用(その他) 軽業(機動) +ウィンク(その他) +甘美な香り(その他) +副武器(攻撃) 得意技(その他) 目立つ衣装(その他) 度胸(その他) ファンの協力(その他)
 #変幻攻撃……変幻自在な動きから繰り出される攻撃です。


○キャラクターの成長
 このサプリメントを使用する場合は、《ファンタジー》の成長ルールは無視してください。
 キャラクターの成長時は、種族または職業の成功要素候補から取得する成功要素を選んでください。

○成長に関する特記事項
 取得できる成功要素がなくなった場合は、基本ルール通りに最後に取得した成功要素から新しい成功要素を考えて取得してください。
 また、成功要素のパワーが30を超えた時点で、同様に基本ルールに沿った成長にしても構いません。(その後は成功要素候補からの取得はできません)

○注意事項
 このサプリメント中の魔法は、公式サプリ《マジック》とは異なる性能になっています。
 詳細なバランス確認等は出来ていません(ごめんね!)ので、プレイ中に困ったことになったと思ったらSDが判断して修正してください。TRPGは何より卓の合意とみんなで楽しむのが大事!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック