Aの魔法陣Next Generation サプリ:ファンタジー

#サンプル世界設定へのリンクを追加しました。

○ファンタジー
 このサプリメントは『Aの魔法陣』でファンタジー世界での冒険を遊ぶためのものです。


○他のサプリメントと組み合わせるときは
 このサプリメントは《バトル》、《ディスティニー》、《アイテム》サプリメントと組み合わせることを前提にしています。

 公式サプリメントはこちらから!

○世界設定
 このサプリメントを使用して遊ぶ際に使える《サンプル世界設定》を用意しました。
 この設定は使うも使わないも、使えそうなところだけ選んで使うも自由です。

○キャラクターの作成と設定
 プレイヤーはまずキャラクターの種族を選びます。
 そして選んだ種族の成功要素候補から一つを成功要素として登録します。パワーは15です。
 (6面体ダイス1個を振って決めることもできます)
 さらに、種族ごとにアイテムが与えられます。後掲のアイテムリストからデータを引き写してください。
 最後に、キャラクターの設定を決めてSDの承認を得たら完成です。


○種族と成功要素候補のリスト

○人間:最も数の多い種族で、特徴のないのが特徴です。
 成功要素候補:平凡(その他) 道具の扱い(その他) 順応性(その他) 学習能力(その他) 集中力(その他) 野望(その他)

○森妖精:森林を起源とする人型種族で、先の尖った長い耳が特徴です。長命で、年を経ても変わらぬ美しい外見と、自然を愛する心を持ちます。
 成功要素候補:繊細(その他) 優美(その他) 自然との調和(その他) 長い耳(その他) 美しいものに目がない(その他) 気位が高い(その他)

○洞窟妖精:洞窟に住まう地下を起源とする人型種族で、短身で幅広のずんぐりとした体形をしています。男性は基本的に髭を生やしています。鉱石やその加工に精通しています。
 成功要素候補:頑健(その他) 力持ち(その他) 酒に強い(その他) 鍛冶(その他) 信心深い(その他) 豪快(その他)

○小人:大人でも人間の三分の二から半分ほどの身長にしかならない人型種族です。牧歌的な暮らしを送り、日々の食事を何よりも楽しみにしています。
 成功要素候補:器用(その他) 背が低い(その他) 温厚(その他) 目がいい(その他) 食欲旺盛(その他) 芯が強い(その他)

○羽妖精:身長20cm前後で背中に昆虫に似た羽を持つ人型種族です。普段は花畑などに暮らしていますが時折人里に来ては他愛のない悪戯をしたり、人間に恋をしたりしています。
 成功要素候補:かわいい(その他) 小さい(その他) 幸運(その他) 勇敢(その他) 惚れっぽい(その他) 低空飛行(その他)

○猫妖精:海を渡ってきた妖精の一つで、その姿は猫そのものですが、二本足で歩き言葉も話し道具も器用に使いこなします。時に人間に化けている場合がありますが、びっくりすると(あるいは未熟ゆえに)耳や尻尾が出てしまっていることがあります。
 成功要素候補:敏捷(その他) 柔軟(その他) 飽きっぽい(その他) 夜目(その他) 登攀(その他) 跳躍(その他)

○犬妖精:海を渡ってきた妖精の一つで、その姿は犬そのものですが、二本足で歩き言葉も話し道具も器用に使いこなします。ごくまれに人間に化けている場合がありますが、びっくりすると(あるいは未熟ゆえに)耳や尻尾が出てしまっていることがあります。
 成功要素候補:誠実(その他) 鋭い嗅覚(その他) 優れた聴覚(その他) 持久力(その他) 仲間意識(その他) 頑固(その他)


○種族ごとの初期アイテム
 人間:金貨の山を一つ。(交換してアイテムを入手できます)
 森妖精:短剣、弓、皮鎧、影のマント。
 洞窟妖精:パワー25までの武器と防具を一つずつ。
 小人:短剣、皮鎧、魔法の指輪。
 羽妖精:短剣、皮鎧と任意の巻物を一つ。
 猫妖精:短剣、皮鎧、ウイングドブーツ。
 犬妖精:小型メイス、皮鎧、小盾。
*SDはこのルールを使わず自由に買い物をさせても構いません。


○アイテムリスト
番号:名前:パワータイプ:パワー:備考
 中世
 1:短剣:攻撃:15:
 2:剣:攻撃:20
 3:戦斧:攻撃:24
 4:弓:攻撃:22
 5:槍:攻撃:25
 6:小型メイス:攻撃:17
 7:大型メイス:攻撃:23
 8:戦槌:攻撃:25:
 9:皮鎧:防御:15:
10:煮詰めた皮鎧:防御:20:
11:鱗鎧:防御:25:
12:鎖鎧:防御:25:
13:板金鎧:防御:30:
14:小盾:防御:15:
15:盾:防御:20:
16:兜:防御:15:

 中世魔法の品
17:ヒールポーション:その他:30:#回復に使う魔法の薬です。
18:ウイングドブーツ:機動:30:#走る速度がはやくなるブーツです。
19:食料:その他:10:
20:名刀:攻撃:30:
21:戦馬:機動:30:
22:炎の巻物:攻撃:30:#100m先に爆発する炎の球を投げます。
23:稲妻の巻物:攻撃:30:#200m先まで稲妻を飛ばします
24:壁の巻物:その他:30:#3m×9m×5mの土の壁を造ります。
25:分身の巻物:防御:25:#残像を作る魔法です。
26:盾の巻物:防御:25:#一定時間魔法のバリアを張ります。数名を守ります
27:浮遊の巻物:その他:30:
28:魔法の杖:その他:20:#魔法使いが使う魔法一般の助けになる道具です。
29:影のマント:その他:20:#隠密行動の役に立つマントです
30:魔法の指輪:その他:15:#素人でも使えるちょっとした魔法が使えるようになるアイテムです。価値は二倍あります。
31:銀貨の山:その他:10:#交換に使います。同じかそれ以下の価値のアイテムと交換出来ます。
32:金貨の山:その他:50:#交換に使います。同じかそれ以下の価値のアイテムと交換出来ます。


○キャラクター設定用インタビュー
 キャラクターの設定を考える上で参考になる項目を挙げておきます。
 SDは必要と思う項目をPLに提示してください。
 もちろん示された項目以外の設定を考えることは問題ありません。
 楽しい物語になるよう積極的に設定を考えていきましょう。

○インタビュー項目
 あなた(キャラクター:以下同じ)の名前はなんですか?
 あなたの出身地はどんなところですか?
 あなたの年齢はいくつですか?
 あなたの家族はどんな人ですか?
 あなたの容姿は?
 あなたが大切にしている人、物、思い出はなんですか?
 あなたの将来の夢はなんですか?
 あなたが旅に出た理由はなんですか?
 あなたが過去に犯した失敗はなんですか?
 あなたにとって許せないこととはなんですか?
 あなたの好物は何ですか?


○キャラクターの成長
 キャラクターの成長はサプリメント《ディスティニー》に従います。
*追加ルール:上記の成長に変えて、種族の成功要素候補から取得することもできます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック